今選ぶ必要無いですからね。
いつものインプレスにAI推しのCopilot+ PCはシェア1%未満で苦戦。国内PC市場自体は回復基調にという記事が。
2024Q1(2024/4~6) の PC 出荷実績が発表になりました。
2024年度第1四半期(2024年4月~6月)の出荷台数は前年同期比7.9%増の160万9,000台となり、過去最低の実績となった2023年度から、着実に需要が回復しつつあることが分かった。
となっていますが、
その実 4 月、5 月が増加したものの、6 月は減少と一本調子で右肩上がりという訳ではないですね。
実際、個人向けPC需要は、回復しているとは言えない。
記事に 2023/6 ~ 2024/06 までの売上実績の面が載っていますが、
前年超えなのって 2024/03 のみでしかもノートのみ。
個人向けは低下の一途って感じですねぇ。
Copilot+ PCが発売された6月18日から、7月15日までの約1カ月間で、ノートPC全体におけるCopilot+ PCの販売構成比は、わずか0.3%となり、1%にも満たない水準に留まった。
発表になった時には、何か今までと違うぞ。
しかも Intel/AMD 以外で既存プロセッサを上回る?なんて思ってましたが、
各種ベンチマーク性能や Reall の Insider レベルへの格下げ。
その上のアプリの互換性(エミュレーション時の速度低下やそもそも起動しない)問題など有り、
今ノート PC を買おうと思っても、Copilot+ PC を選ぶ必要性が全く無いんですよね。
記事では Copilot+ PC の売れ線製品のリストに平均単価が載っていますが、全て 20 万超えですね。
よっぽと最新デバイスを使いたい。って考えるのなら良いですが、
使いたいアプリが正常に稼働した上で、Copilot+ PC を選ぶ必要性がなければ、
選択肢には入らないですねぇ。
この後 Recall がまともになり(なるのか?)、
Copilot+ PC でなければならない。ってなり、アプリの互換性で目を積むれるようになってから検討しても良いのかなぁって思いますねぇ。
コメント