スキップしてメイン コンテンツに移動

キングジム、超大型液晶で

デカイのに省電力ですね。

いつものインプレスにキングジム、超大型液晶で曜日も見やすい「デジタル日めくりカレンダー」という記事が。

液晶表示のカレンダー&時計っていうのはよく見かけますが、
それは机の上に置く CD ケースの半分くらいのサイズのもの。
それが、横 38cm も有るというのは巨大ですねぇ。

電波時計のため、時刻合わせは不要。時刻合わせを手動で行なう場合は、本体側面のダイヤルを回して設定できる。また西暦/和暦の表示やアラーム音量は、スイッチで変更可能。
電波時計の便利さは、必ず時間が合っているという事にも繋がるので良いですね。
これ、あくまでカレンダーが最大文字で表示で、
時間は添え物感が有りますが、
製品名が「デジタル日めくりカレンダー」ならこうなりますよね。

記事の写真の最初で本体を抱えてますが、
ちょっと寄りすぎが大きさの感覚が分かりづらいですが、
記事最後の本体側面のダイヤルを回している手の大きさと比較したら、
どれくらい大きいか驚きますよね。

ACアダプタ、または単三形アルカリ乾電池3本の2WAY電源仕様。電池寿命は約1年。
これだけ大きいのに電源って、単三アルカリ乾電池 x3 で 1 年間使えるって、
相当な省電力ですよねぇ。
電波時計だから一日何回かの電波受信。
あとは液晶表示とアラーム。
これ、バックライト無いみたいなので、
だからこそ省電力なのかもですね。

価格が、 10,800 円って、これで税別なんですね(^_^;)

このサイズ感とか、性能とか思ったら結構リーズナブルじゃないかなぁって思いますねぇ。

コメント