スキップしてメイン コンテンツに移動

「はやぶさ2」のカプセル

元気に帰ってくるんだよ~

ITMedia に「はやぶさ2」のカプセル、12月6日地球帰還が正式決定という記事が。

満身創痍だった初代はやぶさ。
大気圏突入時には涙が出たものです。

そしてトラブルもなく順調にミッションをクリアするはやぶさ2。
はやぶさ2のカプセルが今年12月6日、豪州ウーメラ立入制限区域に着陸することが正式に決まった。
はやぶさの時と同じ、ウーメラ区域ですね。
南半球で大きな大陸と言えばオーストラリア大陸なので、
目標にしやすいのかな?って思えますね。

はやぶさ2は同日、地球の上空(200キロ以上)に到達し、カプセルを分離した後、本体は新たな探査に向かう予定だ。
はやぶさは次のミッションは到底出来ない状態だったので、
回収カプセルと共に大気圏突入となりましたが、
はやぶさ2は新しいミッションが与えられ再び旅立つって事ですね。

リュウグウへのおつかい完遂。
12/6 には元気に帰ってくるんだよ~

コメント