スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows 95発売から

飛ばしすぎの気もしますが。

いつものインプレスにWindows 95発売から25周年。Microsoftが記念動画公開という記事が。

Windows 3.1 までは、
DOS の上で実行される GUI アプリという位置づけだった Windows ですが、
Windows 95 以降は GUI まで含んだ OS となりました。

まぁ、95 ルックでまともに使えるようになった気もしますが(^_^;)

Windows 95は、スタートメニューとタスクバーをWindowsユーザーにはじめてもたらした。このUIは最新のWindows 10でも使われており、同社の歴史上における最大のイノベーションとも言える。
ですよね。
95 で既に完成されていて、それ以降は拡張→劣化→消滅→復活(劣化)→斜め上みたいな感じで、

95/98/98SE/Me/NT4/2000 まではほぼ変わらず。
XP で Luna に置き換わりカラフルに
Vista で Aero に置き換わり重く、劣化が始まり
7 で多少の速度改善
8 で消滅
8.1 で復活(劣化)
10 で斜め上
と変遷してますかね。

記事で紹介されている動画ですが、
38 秒しかないのであっという間に終わりますが、
95 → XP → 7 → 10 で作られてますね。
進化という事になっていますが、
XP より後は、ことスタートメニューは迷走&劣化しているので、
果たして進化なのだろうか?って気もしたり。

10 もリリースして 5 年経過しているので、
そろそろ新しいコンセプトに切り替わっても良さそうな気もするんですけどねぇ(^_^;)

コメント