スキップしてメイン コンテンツに移動

ジャポニカ学習帳

地球は昆虫の星ですから。

いつものインプレスにジャポニカ学習帳、昆虫の表紙が復活という記事が。

ジャポニカ学習帳の表紙からしばらく消えていた昆虫が復活。
背景として、世界中で昆虫の減少が進んでおり、この先数十年で全体の約40%が絶滅する可能性があるとされていることを挙げる。ジャポニカ学習帳を使う小学生に、昆虫のもつビジュアル的な魅力や、生態などを知り、興味、関心をもってもらいたいという思いとともに、自然環境に目を向けるきっかけになればという思いを込めて、昆虫をテーマに採用したという。
少し前から昆虫が消えてましたが、地球環境の事を思って再び表紙に昆虫が登場。

前回消えた時に、「教師が気持ち悪い」というふざけた意見も有ったというのを見て、
その教師ダメ過ぎるって思いましたが、
今回は、世界的な昆虫減少が切実になっているので、
そんな事言ってられない。子どもたちに正しい姿を知ってほしいって事ですね。

ミツバチの減少は深刻な状況になりそうなので、
昆虫の事への道を志す子供の一助になると良いですねぇ。

コメント