スキップしてメイン コンテンツに移動

MS監修、Officeみたいな

そこまで行ったら玩具では無いような?

ITMedia にMS監修、Officeみたいなアプリを搭載したパソコン玩具、タカラトミーが発売 「在宅勤務の親と同じことを」という記事が。

見た感じは、ノート PC ですがこれ玩具なんですよね?
日本マイクロソフト監修のアプリで「Word」や「Exel」「PowerPoint」の特徴的な機能を体験できるパソコン玩具「スキルアップ タブレットパソコン スピカノート」を発表した。価格は1万8000円(税別)。公式ECサイト「タカラトミーモール」などで10月1日から販売する。
位置づけ的には Office の機能を体験できるというパソコン玩具って事なんですが、
価格が 18,000 円って、それは玩具では無いんじゃないですかね?

5" カラー液晶
QWERTY キーボード
カメラ
マイク
ディスプレイ脱着の 2in1
結構気合入った構成ですよね。

マイクロソフトが監修した「パソコンスキル」アプリでは、「グリーティングカード」や「おこづかいちょう」「かんさつにっき」などの作成を通じ、Word、Excel、PowerPointの特徴であるテキスト入力や画像挿入、表計算、プレゼンテーションを体験できる。
これ、MS ノリノリで監修してるような?(^_^;)

で思ったんですが、これ Windows って訳じゃなような気が?
画面サイズ 5 インチって内部 Android でベースになる Office 系はライセンス的に無料利用可能って事になってるのかな?

ただ、謎仕様な事が書いてあるんですよね。
作成したデータはmicro SDカード(別売)にJPEGで保存できる。
え? JPEG で保存って、画像保存ですよね。
って事は保存したら再編集不可って事ですよね。

記事に通信機能なしと書いているのでデータ保存は SD カードだと思うのですが、
保存形式が JPEG のみだと手直しは不可でまたイチから作るって事になるって事ですね。

玩具ならまぁ確かにそうなんでしょうけど、
価格とか思ったら、玩具の域を超えてる気もするんですけどねぇ。

コメント