スキップしてメイン コンテンツに移動

WiMAX HOME 02 ファームウェアアップデート

最近は簡単ですねぇ。

WiMAX(1) 停波に伴い WiMAX 2+ へ乗り換えた、WiMAX HOME 02 ですが、
手にしてから初のファームウェアアップデートのランプが灯ってました。

いつもは消えている、
Update の上のランプがオレンジに灯り、アップデート通知が来ているのが分かりました。

クイック設定を開くと、いつもとは違う表示。

左下に、新ファームウェアへ更新可能のメッセージとファームウェア更新ボタンが表示。
ファームウェアアップデートの場合は不具合修正が殆どなので、
現状のファームウェアバージョン 1.1.0 を確認して、
アップデートを開始。

とは言え、ブラウザから指定したら自動でアップデートが掛かり、
WiMAX HOME 02 が再起動。
何もする事無いんだなぁって感じで待つ事数分。

アップデートが完了したので、再度クイック設定を確認。

アップデート前には表示されていた、新ファームウェアへのアップデート表示が消えてて、
ファームウェアバージョンを確認すると、1.3.0 に変わってました。

で、何が変わったんだろうか?
って思い、UQ のアップデートページで情報を確認しました。


アップデート内容は、「Wi-Fi 5GHz 帯使用時の速度の安定化」
あら、そうなのね。
WiMAX HOME 02 は Wi-Fi を使って無いので今回のアップデートは、
私の環境では関係がなかったですね。
でも、5GHz 帯を使う製品が増えているので、
安定度が増すのは良い事ですね。

コメント