スキップしてメイン コンテンツに移動

ビルド 10586 って結構変わってません?

インストール後に起動して、あれ?変わってるって感じたんですよね。

昨日セットアップ実行中って書いた、
TH2 リリース候補版こと、Windows 10 Insider Preview Build 10586 ですが、
起動して何か変わったよ?って感じたんですよね。


まぁ、右下のビルド番号が消えてるのは、リリース候補版だから。
っていうのは分かるのですが、
左下の、スタートボタンの隣。
Cortana のところなんですが、一つ前の Build 10576 の時までは、
Cortana の丸いマークのみで、
「Cortana に何か聞いてみてください。」
なんて表示は出てなかったと思うんですよね。

それと、やっぱり Windows Update はコントロールパネルから実行するもの。
って感覚があるので、コントロールパネルを開いたんですが。
こんな感じでしたっけ?
あれ?Preview の最初の頃は異常なまでの劣化アイコンが並んでた覚えが有るんですが、
デスクトップのカスタマイズのアイコンが変わってる気が。

ただやっぱりコントロールパネル内でも統一感壊れてるんですよね。
左列は、斜め向いて居るアイコン(システムとセキュリティはちょっと苦しい ^_^;)
右列は、上 2 つは斜め向いているのに、
「時計、言語、および地域」と「コンピュータの簡単操作」が正面向いてて、
バランス悪いことこの上なく。

あと、やっぱ影付けろよ。って思ってしまいました(^_^;)
Thunderbird がリッチ表示で影が落ちていて、
他のチープ感が際立つって感じなんですよねぇ。

10240 とかと比較しても多少なりとも良くなったと思いますが、
このチープ感どうにかならないんですかねぇ。

ただ、TH2 でこんな感じで少変更ながら多少は見栄えが良くなっているのであれば、
TH3、TH4 と進めば「フラットって何?」って感じにもなりそうな気もするんですよねぇ(^_^;)

コメント