スキップしてメイン コンテンツに移動

「ヒット商品ランキング発表会」

来年予測も良いけど、昨年の予想の答え合わせもして欲しいなぁ(^_^;)

日経トレンディネットに2016年は“激安電力”が大ブレイク!? 日経トレンディ「ヒット商品ランキング発表会」レポという記事が。

毎年、これが発表になると、年末モードに入るなぁって感じですが、
今年もヒット商品30が発表になりました。

1位 北陸新幹線

2位 火花

3位 インバウンド消費

4位 コンビニドーナツ

5位 ココナツオイル

6位 ガウチョパンツ

7位 チョイ呑み

8位 明治プロビオヨーグルトPA-3

9位 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ

10位 アップルウォッチ

11位 ペッパー

12位 おにぎらず

13位 マインクラフト

14位 ディープセラム

15位 紙パック式掃除機 MC-JP500G

16位 折れないシャープペンシル

17位 ジレット プログライド フレックスボール

18位 プロテカ360

19位 ブルーボトルコーヒー

20位 まいにち、修造!

21位 0.01mmコンドーム

22位 メロンパンの皮、焼いちゃいました。

23位 COTON

24位 ふるさと納税&プレミアム付き商品券

25位 スプラトゥーン

26位 スキレット

27位 定額制音楽配信

28位 MIRAI

29位 ラグビーW杯

30位 機能性表示食品

という事なんですが、はて?”ヒット商品”って有ります?
確かに、今年それなりに話題になったものが多いですが、
ヒットか?って言われた時に、凄く違和感が。

突出したヒット商品が生まれなかったからなのかそう思うんですかね?
選考基準が金額ベースの売り上げを元に。
なのかそれとも、単なる話題なのか。
っていうのが曖昧に感じる部分が多く。

初めてその存在を知った 2005年の頃でも何か乖離感を感じて居ましたが、
年を経るごとに乖離感が大きく。
ホントにヒットした商品が並んでるんですかね?

コメント