スキップしてメイン コンテンツに移動

12月7日に金星軌道再投入

ラストチャンス!!

ITMedia に「できることは全てやった」――「あかつき」12月7日に金星軌道再投入という記事が。

太陽の周回軌道を回りながら、金星を追いかけているあかつきですが、
2010年に金星周回軌道に乗れなかった時から、
このタイミングに合わせて調整と準備を行ってきた JAXA

奇しくも 5 年前と同じ 12/7 に金星軌道へ投入ですね。
メインエンジンが故障しているので、姿勢制御エンジンを使用しての投入となりますね。

再び金星に近づく今年12月7日、5年ぶりに軌道投入のチャンスが訪れる。燃料は残り少なく、この日が最後のチャンスだ。
ここで投入できれば、本来のミッションへ進めますが、
投入出来ないとなれば運用できずに、終了って事ですねぇ。

投入は12月7日の午前中に行う。金星に外側から近づき、後ろに回り込んだところでエンジンを20分間噴射、金星周回軌道に乗せる計画だ。メインエンジンは故障しているため、姿勢制御エンジンを使って軌道を修正する。
12/7 月曜日ですか。
お昼のニュースとかには、色々情報が出そうですね。

それと、この手の科学技術ものの記者会見とかで、
日本のマスゴミの不勉強さを見るとイライラするんですが、
今回もそれが繰り返されるんだろうなぁって思うと、
JAXA の皆様お疲れさまです。って思ってしまいます。

まずは、12/7 の起動投入。
そして、12/9 の発表。
吉報を待ちます。

コメント