スキップしてメイン コンテンツに移動

2015年で話題になったコト

流行語大賞とか、年間トレンドとかよりも現実味が有るんですが。

マイナビニュースに2015年で話題になったコト、1位は「爆買い」 - "ふるさと納税"もランクインという記事が。

年間を通しても、話題・注目商品の調査結果が発表されていました。
で、ランキングを見て、凄く納得できるランキングだったり(^_^;)

流行語大賞で感じた、
ランキングを見、そこに書いてある文字を見て、
これ何?って思う事や、
政治用語は流行語じゃない。って所。
年間トレンドで、そんなもの有りましたっけ?って思う事が無く、
ランキングで並んでいるものは、
今年何らかの事で目にしたり、耳にしたものだなぁって思いますねぇ。

って事は、今年の中で本当に流行ったものは、
この中のモノだよなぁって思ったり。

最近メディアの、自分たちで流行とかトレンドを生み出そうとして、
ステマのようにミスリードを誘発しているに思えるのが、
何か痛々しいって感じるんですよね。

だから、リアルな統計情報を見ると、
あまりにも乖離していて、こちらの方が納得のランキング。
やっぱメディアは存在理由を再度考え直した方が良さそうだなぁって気にも。

これから流行すると思うものは、
票数が出てないですが、票が割れたんじゃないかなぁって思います。
さすがに、来年末にならいと答え合わせ出来ないですが、
基本は今有るものの延長線上ですよね。

突然、降って湧いたようなトレンドは現れないと思うので、
こちらも、現実味が有るなぁって感じてしまいました。

コメント