スキップしてメイン コンテンツに移動

大幅進化ながら課題も多数

ユーザーなので、そうか?って思う点も有りますよ。

engadget日本版にApple TV (2015)レビュー:大幅進化ながら課題も多数。未来のテレビを占う tvOS 初代機 (基本とSiri Remote編)と言う記事が。

発売直後はサンプル機でのレビューがポツポツの有った Apple TV ですが、
やっとレビューが出始めたって感じなんですかねぇ。

私も、Apple TV 第 4 世代のユーザー。
レビューを楽しみに読みました(^_^;)

Apple TV って第 2 世代からしか知らないので、
逆に初代のシルバーボディって目を引きますねぇ。

映像出力は3代目と同じフルHDまで。iPhone 6sでも撮影できる4K動画出力には対応しません。ネット配信が先行する4Kコンテンツは見られませんが、据え置きで余裕ある電力と熱設計もあってか、ゲームやアプリのグラフィックは「ゲーム機級」といってあながち嘘でもありません。
これは、第 2 世代と第 3 世代の関係が、生まれるんじゃないかなぁって思います。
プロセッサの性能やメモリなどを考えたら、
外観変更無しで、第 4 世代がフル HD(1080p) で、第 5 世代が 4K って事を考えてるのかな?と。
背が高くなったのも、現状の放熱だけじゃなくて、
将来的にロジックボード他内部仕様が変わっても対応できるようにって感じじゃないかと思います。

で、セットアップの所。
Apple IDとパスワードも iOS側のダイアログから入力可能。リモコンと使いづらいソフトウェアキーボードで入力する必要はありません。
セットアップの時に全部 Siri Remote 使ってやりましたが、
使い辛いなんて全く思わず。
第 3 世代の時の十字キーに辟易したことを思ったら、
Siri Remote での文字入力の何たるやり易さと思ったんですが?

接続方式は(ようやく) Bluetoothになり、テレビを狙う必要がなくなりました。ただしIR発光部も備えており、HDMI経由でなくIRで音量調節もできます。
ん?第 3 世代のリモコンは、TV コントロールって出来ないので、
テレビを狙ってリモコン操作じゃなくて、Apple TV 狙ってリモコン操作ですが?
(Apple TV を TV とは違う場所に設置していたら、リモコン向けるのは TV じゃなくて Apple TV です)
何か、第 3 世代使ったこと有ります?って思うんですが。

タッチパッドをしっかり押し込まないと、入力のくだりは、
「家電」として見たら、物理的にカッコン。と押し込めるボタンで確定が当然だと思いますが。
微妙なタップで、ON/OFF が許容されるのは、PC/スマートフォン/タブレットだけだと思いますが。

少なくとも、第 3 世代で結構イライラしていた、
リモコンにまつわる動作と、全体のモッサリ感が第 4 世代になって改善されている。
しかも、アプリは App Store からの提供に変わっているので、
iPhone がそうであったように、アプリケーション次第でどうにでもなるんじゃないかと思いますけどねぇ。

このレビュー続きが有るのであれば、
暫く使い込んでから。と実際 32GB 版と 64GB 版はどっちが良いんだ?
っていうのも書いて欲しいですねぇ。

コメント