スキップしてメイン コンテンツに移動

即戦力の「ドキュメントスキャナ」を

コクヨが無い段階で、偏り過ぎな気がしますが。

ITMediaに即戦力の「ドキュメントスキャナ」を利用シーンごとに選んでみた(A3モデル/モバイルモデル編)という記事が。

自炊って言葉を最近は余り聞かなくなりましたが、
もう既に、完全に定着しているので目立たなくなったのかな?って気もしてます。

ドキュメントスキャナーってジャンルは、
A4 タイプがPFU(富士通)がほぼディファクトスタンダードって感じだったりします。

でも、どちらも A4 正寸までしかスキャンできないんですよね。
最近の本って、女性誌を中心に A4 ワイドタイプのものが多く、
縦方向は A4 で、横方向が B4 の変形タイプ。
これはどうやっても A4 正寸までのドキュメントスキャナーじゃ読ませられないんですよね。

綴じ部を裁断したとしても、まだ足らないので、逆側も裁断して A4 正寸なんかにしたら、
スキャンした画像を見てガッカリって事にも。

となると、A4 ワイドをスキャンするには、A3 機って事になるんですよねぇ。
記事では、PFU(富士通) とエプソンとキヤノンの業務用の A3 スキャナを紹介。

でも、これじゃ説明足らないんですよねぇ。
A4 正寸機とかのハイエンドモデルに搭載されている、
重送検知の超音波センサーとかが搭載されているのかの記載が無く、
単なるメカの速度と本体の大きさのみ。

業務用です。高いです。大きいです。
それじゃ、カタログ見たら分かる事だったり。
それと、個人ユースも想定したコクヨの A3 ドキュメントスキャナを一切紹介していないのは
気になります。

確かに、コクヨのモデルは、フルカラーよりもグレースケールや罫線とかが得意だったり、
重送検知に超音波を使ってなかったりと、
世代的には旧世代って感じもしますが、
価格面と、A3 がスキャン出来るっていうので、
記事にしても良さそうな気もしますけどねぇ。

PFU(富士通) が、A4 フラグシップモデルを受け継いだ、
A3 スキャナモデルとか出してくれたら、それで解決しそうなんですけどねぇ。
出そうかな?って思ってはや数年。

コスト面とか開発とかで難航してるのか、
それとも、作る気は無いのか。
結構心待ちにしているのですが、出ないですかねぇ(^_^;)

コメント