スキップしてメイン コンテンツに移動

「推奨される更新プログラム」に“格上げ”へ

だからやり過ぎだって。

ITMedaに「Windows 10」へのアップグレード、来年には「推奨される更新プログラム」に“格上げ”へという記事が。

今まで Windows 7/8.1 ユーザーは、アップグレード予約の意思表示が有るユーザーに、
アップグレード準備ができたら、アップグレードしますか?って
聞く方式で、Windows 10 へのアップグレードを導いていました。

それが、
近いうちにWindows 10へのアップグレードは「Windows Update」の「オプションの更新プログラム」(手動でインストールするプログラム)になり、来年初頭には「推奨される更新プログラム」に“格上げ”される。
という横暴ぶり。
現状で、メーカー製 PC で、Windows 7/8.1 からのアップグレードの検証を行っていて、
ドライバ類が提供されているのって、
大半が現行モデルか、現行モデルの一つ前モデル位までのもの。

それより前に関しては、メーカーとして動作保証しないってスタンスなのに、
Windows Update で勝手に 10 が入り、メーカーはドライバを用意しないので、
ビデオが、ローレゾ、ローカラーになり、
LANが不明なデバイスとかになる危険性もあるのに、
今、Windows7/8.1 なら、Windows 7 からPC要件変わってないので、
10 にしても大丈夫だよね?っていうのは、MS やり過ぎです。

マイヤーソン氏はWindows Updateの設定で自動更新を無効にすることも可能だが、そうしないことを強く勧めるという。
そうじゃないでしょ。
MS がこんな事やりますって発表したら、自動更新を無効にするのがデフォルト。
って認識になるんですが。

私は、Windows 7 / 8.1 と Windows 10 とを使い分けけているので、
7/8.1 を勝手にアップするのは甚だ迷惑なんですが。
仮想マシン上なので、特定ハードのドライバレスは気にしなくても良いですが、
使い分けてるのに 10 が 3 つになるなんて意味がないですからねぇ。

8/8.1 でコケた分、速く 10 に置き換えたい思惑が見えるのですが、
こんな事やったら、余計に反発出ると思うんですけどねぇ。

コメント