スキップしてメイン コンテンツに移動

60fpsでヌルヌル動作

世代一つ飛ばしが限界なんでしょうねぇ。

Gigazine にPS4でエミュレータを使ってPS2のゲームをプレイすると60fpsでヌルヌル動作するという記事が。

Wired に開発中ってコメントしたのであれば、正式発表と大差無いかな。って思います。
PS4 上の PS2 エミュレーション。
(ソフトウェアで再現がシミュレーションで、ハードウェアで再現がエミュレーションじゃなかったでしたっけ?)

記事では、PS4 と PS2 上での PS2 ソフトのフレームレートに特に注目していて、
PS4 でも 60fps 出ない場合も有ったりと、
元々、どれだけ重い処理やってたの?って感じではありますが。

ただ、エミュレーターの性能が上がれば、
PS2 ソフトはどれも 60fps ですが何か?
って感じにもなりそうかなぁって思いますねぇ。

まぁ、Windows 版で PS2 エミュレーターが有るご時世なので、
本家が PS2 エミュレーション出来ないハズも無く。
やっと互換性の重要性に気付いたのか?って感覚でもありますが。

ただ、この PS2 互換が実現すると、
クラウドでストリーミングで、既にソフトを持っていても、
改めて課金するなんてバカな方法で実現しようとしている、
後方互換のようなものとは相反するんですが、
これはこれで良いんですかね?

それと、PS4 って PS1 の互換もオミットしてますが、
そっちはやらないんですかね?
実は PS4 のコントローラ IC にPS2/3 と同じく PS1 互換持っているけど、
ソフトウェアで停止してるだけなので、
PS2 エミュレーションが解禁時に、
PS1 の互換も復活って流れが良いのかなぁって思います。

そうなると、PS3 だけ異端児って事になったりするなぁ(^_^;)
現実問題、現状で CELL マシンの
エミュレーション出来る性能の PC が無い以上、
現世代のゲーム機じゃ無理なんでしょうねぇ。

コメント