スキップしてメイン コンテンツに移動

約10年ぶりに復活か

懐かしいなぁ。

engadget 日本版にMaxtorブランドHDDが約10年ぶりに復活か、外付けモデル2種の製品ページと日本語マニュアルをシーゲイトが公開という記事が。

Maxtor がシーゲートに買収された時には、
マジか?!って思った物ですが、あれからもう 10 年以上経ってるんですねぇ。

およそ10年ほど途切れていたMaxtorブランドが日本でも復活となるようです。ブランドロゴは以前使われていたデザインそのまま。
記事の写真見て、Maxtor の X 部分が下に張り出してるロゴは特徴があったので、
そのもののロゴが復活なんですね。

ただし、ロゴは以前のままなんですが、それ以外の外装はサムスン外付け HDD の流用だそうで。
でも、Maxtor が消えた時には、まだ外付け USB-HDD なんて一般的じゃなかったので、
そういう意味では、シーゲートが買収したメーカーの持っている資産を組み合わせるのは当然の流れのような気も。

3.5 インチ版の据置モデルと、2.5 インチ版のポータブルモデル。
それぞれ容量が、
据置モデル:2T、3T、4T、5T
ポータブル:500MB、1T、2T、3T、4T
の展開。

ここまで容量刻む必要は無いような気もしますねぇ。
据置 2T と 5T
ポータブル 500MB と 4T
の二種類づつで良さそうな気もしますが。

記事は、エントリーモデルでは無くハイエンドモデルを望む記述もありますが、
まずは、Maxtor の復活っていうだけでも良かったなぁって思いますねぇ。

それでも、4T 以下の HDD は SSD の侵食を受けているので、
HDD のイメージが強い Maxtor ブランドだと、
どこかで必ず来ると思われる、SSD への転換時に足枷にならないかな?って気もしますね。

コメント