スキップしてメイン コンテンツに移動

白黒画像をカラー化

ココ最近のディープラーニングは目を見張りますねぇ。

いつものインプレスに早大、ディープネットワークで白黒画像をカラー化、ソースコードをGitHubで公開という記事が。

白黒写真をカラー写真に変えるのって、
自然な仕上がりを目指したら、それなりの熟練工(^_^;)
の手作業が必要になりますが、
ディープラーニングを活用して、自然な彩色を可能に。

白黒とカラーが組となった大量の画像から、色付けの手掛かりとなる特徴をディープラーニング技術により学習。この特徴を使って白黒画像をカラー画像に自動変換する。
一昔前の SF 映画とかで、膨大な過去の記録を学習して、進化してゆく描写とかが有りますが、
まさにですよねぇ。

白黒を見て、カラーを見て、この濃度だったらこんな感じの色になる。
っていうのを、繰り返し繰り返し学習して、段々と最適な濃淡で彩度を再現出来るようになる。

そして、ソースコードを公開。

公開されているって事は、これもソースを読み込み、
もっと洗練されて行き、アルゴリズムも世代を重ねて、
容量少なく、速度が速いものに変わってゆくんだろうなぁって思います。

記事トップに有る、大隈邸温室内の大隈重信と来訪者の写真。
殆ど違和感を感じないですねぇ。
どちらかと言うと、露出アンダーって感じにも思えますが、
もっと学習が進んだら、適正露光のような感じにもなりそうですねぇ。

こういったニュースを見ると、
21 世紀だなぁって思いますねぇ。

コメント