スキップしてメイン コンテンツに移動

アップグレードが実行される日時が表示される

OK の隣がキャンセルじゃない段階で、MS のデザインガイドラインから逸脱してますが。

いつものインプレスにWindows 10へのアップグレードが実行される日時が表示されるようにという記事が。

GWX.exe の画面が記事に出ていて、
「アップグレードする日時が表示されるようになり、便利だね。」
とでも言って欲しいの?って感じのデザインですねぇ。

Windows 95 の時に、アプリケーションの UI デザインのガイドラインを MS が自ら定め、
ダイアログ(GWX.exe はダイアログ形態での実行)の UI は、
「 OK の隣には、キャンセルを並べる事」というのが基本でした。

と言うか、今までのアプリはほぼ全て、OK の隣は キャンセルでした。
UI 共通化する事により、操作の誤りを無くすためのガイドラインなのですが、
GWX.exe の UI デザインはお粗末過ぎる程にダメな UI デザインなんですが。

OK ボタンの隣が、今すぐアップグレード(^_^;)
あれだと、キャンセルのつもりで「今すぐアップグレード」を選択させようとしているのが見え見え。
キャンセルは、別の位置に文章の途中に「ここ」という場所からのリンクのみでしか選択出来ない作り。

自らアプリケーションのデザインガイドラインを決めているのに、
全く守らないものを、表示する。

7/29 以降は使わなくなる、GWX.exe ですが、
今からでも UI を治すべきでだと思ってしまいますねぇ。

ここまで露骨になりふり構わず Windows 10 へのアップグレードを勧める MS
物凄く鼻に付きますねぇ。

コメント