スキップしてメイン コンテンツに移動
ボディ全体でダウンフォース出してるからリアウィング不要って事なんでしょうね。

engadget 日本版にフォーミュラEが新型マシンを公開。リアウィングなし、ホイールカバー付きの未来的デザインという記事が。

Formula E が始まった時って、どうなんだろう?って思ってたんですが、
実際の予選とか中継を見た時に、
あれ?これってこれからのレーシングカーの姿?って思ったりもしました。

そして、2018~2019 年に開催される第 5 シーズンからの新型マシンがお披露目ですね。
F1 とか インディーカーの車両デザインに対して、
前衛的なデザインしてるなぁって感じを受けます。

リアウィングはリアタイア上のウィングレットのみとなり、前後のタイヤにはホイールカバー、そして極端に幅広なノーズコーンといった各パーツが織りなす全体のデザインは、かなり未来的な印象のものとなりました。
そもそもエンジンを持たないので、デザインは自由ですよね。
リアウィングが無いのって、
ボディ全体でダウンフォース出してるから、デカ羽を付けなくても大丈夫って事じゃないですかね?

シリーズが始まった時には F1 っぽいデザインの車両でしたが、
逆にこの形状だと、内燃機関とモーターとターボと色々付いてる F1 マシンだと真似出来ないかな?
って感じるので、
それぞれのカテゴリでそれぞれの車両が選手権を戦うのは良いですねぇ。

今年から日産も参戦するみたいですし、
楽しみがまた増えましたね。

コメント