スキップしてメイン コンテンツに移動

「雰囲気」の正しい読み方は?

ふいんきも変換できちゃうんですよねぇ。

マイナビニュースに「雰囲気」の正しい読み方は? 知らないと恥ずかしい日本語をおさらい【ビジネス用語】 という記事が。

もちろん、
「雰囲気」は「ふんいき」
「体育」は「たいいく」
「全員」は「ぜんいん」
って言うのが正しいのですが。

最初の雰囲気は、最近の IME が察するようになって、
ふんいきって入力すれば、当然雰囲気ってひょうじされますが、
ふいんきって入力しても、もしかして:雰囲気って表示されて候補に上がってくるので、
そのまま漢字として、雰囲気って入力出来ちゃうんですよね。

「たいいく」は、「たいく」だと「体躯」とか「泰区」が候補に上がるものの、
やっぱり、もしかして:体育って表示されて候補に上がってくるので、
言葉の揺れが有っても、IME 側が吸収してる場合も有りますねぇ。

記事には、
もちろん、「ふいんき」「たいく」「ぜーいん」はいずれも誤った読み方です。そのままパソコンに入力しても、正しく変換されません。職場で恥をかくことのないよう、気を付けましょう。
Google 日本語入力では、もしかして表示でふいんきとたいくは候補に上がるので変換出来たり。
多分 ATOK でも変換出来ると思いますねぇ。
(元々、いっっぱつを一発って変換できるように始めたのは ATOK ですから ^_^;)

まぁ、社会人ならちゃんとした言葉遣いで文書が書けたり、
話せないとダメですよねぇ。

コメント