スキップしてメイン コンテンツに移動

アイ・オー、HDR対応の

4K モニタだと、これくらいの大きさ欲しいですよねぇ。

ITMedia にアイ・オー、HDR対応の54.6型4K液晶ディスプレイという記事が。

55V でフル HD の TV を使っていますが、
このサイズになると、1920x1080 って解像度が足らないような気がする。って思いになるんですよね。

特に、25.5V の RDT-261WH を使っていると、1920x1200 の 25.5V に対して、
1920x1080 の 55V って事になるので、顕著かなぁと思ったり。

で IO の製品ですが、
3840×2160ピクセル表示に対応する54.6型液晶ディスプレイで、広い色表現を実現できるHDR信号入力にも対応した。また、低解像度コンテンツの解像感を向上できる「超解像技術」や、映像の鮮やかさを強調できる「エンハンストカラー」機能なども備えている。
今時の 4K だと、HDR 対応は必須って感じですかね。

そうなると、Ultra HD Blu-ray の映像は映るの?って思いますが、
公式仕様を見ると、
HDMI1 が 4K 60Hz、HDCP2.2 という記載が有るので、
再生側が HDCP2.2 で出力可能なら、映るって事ですね。

I/F が
HDMI1(4K 60Hz、HDCP2.2)
HDMI2
HDMI3
アナログRGB
DisplayPort
の 5 種なので、
基本接続に困ることは無いですかね?

まだ、アナログ RGB 端子が有るのもちょっと驚き。
とは言え、アナログ RGB でも 2048×1152 までの解像度は映るんですね。

その昔、15 型(1024x768) がハイレゾって言われた時代も有りましたが、
それから思ったら、すごい時代になりましたねぇ。

価格が 11 万程度のようですが、
これもすぐに値段がこなれて来て、10 万以下になるんでしょうねぇ。

コメント