スキップしてメイン コンテンツに移動

ついにMPEG2の

フリーソフトでハンドリング出来るようになりますかね。

gigazine 日本版についにMPEG2の特許が消滅という記事が。

MPEG2 の特許が北米で消滅。
これにより、先行で特許が切れていた、AC-3 や MP3 と相まって、
フリーソフトで、MPEG2 のハンドリングが出来るようになりますかね。

MPEG2の特許権消滅によって、これらの特許を利用しているフリーソフトはライセンス使用料の支払い義務がなくなり、また、特許権侵害の責任を追及される心配がなくなるため、ソフトウェアでのMPEG2の利用があらためて見直される可能性があります。
そうですよね。
MPEG2 が扱えるソフトはシェアウェアって言うのが基本だったので
それがフリーソフトで全部賄えるようになると思いますので、
動画を扱うのもハードルが低くなりそうですね。

ワンストップで全て処理出来るソフトが出て来ると、
特許消滅って、意味があったなぁって思うようになりますよねぇ。

コメント