スキップしてメイン コンテンツに移動

「5年以内に人間とロボットは一緒に働く」

ん?工場とかは 20 世紀から一緒ですが?

CNET Japan に「5年以内に人間とロボットは一緒に働く」、ビジネスリーダーの8割超が予想という記事が。

Dell Technologiesが米国時間1月30日に発表した新しい調査報告書によると、回答者の82%は、5年以内に人間とロボットがチームを組んで一緒に働くようになると予想したという。
という調査報告が出たそうなのですが、
ん?現状で人間とロボって一緒に働いてませんかね?

工場とかの組み立て専用の腕だけ有るロボとか、
ベルトコンベアーの上を流れてるものの並びを揃えるロボとか。

多分調査報告って、AI 搭載の人形ロボと一緒にオフィスで机を並べるって事を指してるんだと思いますが、
人形ロボには夢がありますが、
得意分野の効率を最大限考えたら、人形である必要性が無くなるんですよねぇ。

それに、複合型のロボの場合は複雑になってしまうので、
単機能なものの方が効率が良かったり。

それを思ったら、20 世紀から工場で使われてる専用ロボって、
日本の場合は、親しみを付けてあだ名を付けて呼んでるのが普通だったので、
5 年先とか言わなくても既に現実になってる。って思いますけどねぇ。

コメント