スキップしてメイン コンテンツに移動

PCレスでビデオテープをデジタル化

ビデオデッキが無い人には意味が無いと思うのですが。

いつものインプレスにPCレスでビデオテープをデジタル化。ディスプレイやバッテリも搭載で1万円という記事が。

ビデオから DVD への移行期には、VHS+DVD って製品が有って、
ビデオテープ入れていると、DVD へダビングしてくれるものが有りましたが、
既に終息。

そうなると、PC 使ってキャプチャーボードで。って
(アナログ時代はカノープス一強だったなぁ ^_^;)

でも、それだと PC の設備とソフトを使いこなす知識が。
なんて事になるので、簡単にデジタル化するってニーズが生まれるのは当然かもですねぇ。

で、記事の製品は本体に 3 インチのディスプレイが有るので、記録しているのを確認しながらって事が出来ると。
ただし、送り出し側にはビデオデッキが必須で、
T-120 に標準モードで録画しているものを、デジタル化するには 120 分。
T-120 に 3 倍モードで録画しているものを、デジタル化するには 360 分。

これを思うと、デジタル化して後何回見るか。っていうのが一つの線引かなぁって思ったり。
しかも、これ送り出し側はビデオデッキ必須。
今時ビデオテープが出てきたんだけど、デッキは既に無し。
って状態の家が多いと思うんですよね。
だから、お手軽。って言われても環境揃えるのが大変でしょ?って思いますねぇ。

A4 サイズ位で VHS メカと上部に液晶モニタとかが付いてて、
SD スロットが有り、
ダビングボタンを押したら、後は勝手にダビングします。
みたいな製品じゃないとこれから先は厳しい気がしますけどねぇ。

ただ、VHS メカを製造できるメーカーって既に無かったような?
まだヤフオクとかで探したら有りそうなので、
ここ 1 年位がギリギリ移行できるタイミングかもですねぇ。

コメント