スキップしてメイン コンテンツに移動

「おしり洗浄」国際規格に登録

便器洗浄(大)と便器洗浄(小)は始めてみました。

ITMedia に「おしり洗浄」国際規格に登録 トイレ操作、訪日客にも分かりやすくという記事が。

洗浄便座を発明した日本でも普及するのに結構掛かりましたし、
訪日外国人が、便座を見てなんだあのスイッチの量はって言う位なので、
国際規格になるのは良いですよね。

ISO に登録されたのを見ても、現状のトイレ付いているマークと同じものも有ったりするので、
違和感ないですね。

でも、便器洗浄(大)と便器洗浄(小)って、渦巻き洗浄のアイコン化ですね。
これは見たことが無いので、オリジナルかな?って思いました。

これで変なアイコンが付いたりしなくなるので、
良かったのかなぁって思いますね。

でも、元々海外の便器なのに日本で魔改造されて(^_^;)
海外の人がそれを使うって、結構シュールですよねぇ。

コメント