スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows 10の次次期大型アップデート

Skip Ahead が今回は利用できました。

いつものインプレスにWindows 10の次次期大型アップデート“RS5”のプレビュー版が提供開始という記事が。

Insider Preview ユーザーで Fast リング向けに提供が始まった 17101

17101.1000 rs4_release がダウンロードされて来ました。

今までは、rs_prerelase 表記だったので、RS4 向けにブランチ分岐って事ですね。
今回の 17101 で RS4 向けへのの機能追加は停止して、バグフィックス(ホントに? ^_^;)
このまま、バグフィックスして、Version 1804(あ、リリースは 5月?)ですかね。

ブランチ分岐したって事は、Insider は次の版へ移行となりますね。
RS3 の時には、Skip Ahead の募集ってすぐに終了してましたが、
記事には、受取設定で Skip Ahead にしろって書いてるので、設定変更。


お、今回は Skip Ahead 設定出来る。
設定変更して再起動しても、Skip Ahead の設定そのままなので、
私は、RS5 の Insider Preview が受け取れるって事ですね。

ということで、再び Windows Update を実行

Windows 10 Insider Preview 17604.1000 (rs_prerelease)
の表記のアップデートファイルがダウンロード開始。

RS4 ブランチと比較しても、
RS4 17101.1000
RS5 17604.1000
となり、500 も進んでるビルド番号。

インストール完了しても、特に変わった感じはしませんが、
これって、RS5 というのは、Version 1809 って事になるのかな?って感じですね。

スタートメニューがまだ終わってる仕様ですが、
このあたり変わらないんですかねぇ。

コメント