スキップしてメイン コンテンツに移動

「Windows Defender ATP」

7/8.1 はまだサポート中でしょ。

ITMedia に「Windows Defender ATP」、Windows 7 SP1およびWindows 8.1もサポートへという記事が。

Windows 10 向けにしか提供されていなかった Windows Defender ATP ですが、
Windows 7 / 8.1 にも提供されるようですね。
法人向けのエンドポイントセキュリティ対策サービス「Windows Defender Advanced Threat Protection(ATP)」で、「Windows 7 SP1」および「Windows 8.1」もサポートすると発表した。今春に公式プレビュー版を公開し、正式版は今夏になる見込み。
というか、何で Windows 10 だけで良いって思ったのか疑問だったり。

既に Windows 10 より前の OS の延長サポートが終了しているのであれば、
旧 OS 向けのサポートは終了している。という事で提供しないのは分かりますが、
この間、Windows 7 が延長サポートフェーズに入ったばっかりで、
Windows 8.1 に至ってはメインストリームサポートフェーズなんですよね。

にも関わらず、Windows 10 だけにしか提供しない。っていうのは何か違いませんか?って思うんですよねぇ。

Microsoftは旧バージョンのユーザーに対し、最新Windowsへの移行を強く勧めているが、「移行の途上にあってWindows 10とWindows 7が混在する環境を持つ企業があることは把握しており、そうした企業の安全を2020年1月のWindows 7の延長サポート終了まで守っていきたい」としている。
ってコメント出してますが、
延長サポートフェーズに突入したタイミングで、
7 はもう駄目だ、10 にしろ。ってキャンペーンを張ってましたけどね。

2 年後には Windows 7 がサポート終了になるので、そこまではって事ですが、
果たして、7 のシェアはそう思ったほど下がりますかね?

10 が未完の OS を続けるなら、安定して使いたい企業ユーザーからは NO を突きつけられるかも?って思ったりもするんですよねぇ。

コメント