スキップしてメイン コンテンツに移動

DXアンテナ、4K BS/CSチューナーを

これが、基準って感じなんですかね?

Phile web にDXアンテナ、4K BS/CSチューナーを11月発売。34,800円前後という記事が。

4K BS/CS の外付けチューナが、DX アンテナから発表。
これで、既存の 4K TV を持っている人も、4K 衛星放送が見えるって事になりますね。

本機を使うことで、4K衛星放送に対応していないテレビでも同放送が視聴可能になる。4K/60p、BT.2020、HDRに対応している。さらに、現在放送されている2KのBS・110度CS放送、地上デジタル放送の受信も行える。
単純に、4K BS/CS チューナだと思ったら、
BS デジタル、110 度 CS 放送、地上デジタル放送にも対応。

という事は、これって映像を受けるのは TV じゃくて、モニタで OK って事ですよね。
4K は 4K/60p、BT.2020、HDR に対応してるので、モニタ側が対応できてたらそのまま映るし、
それ以前の既存の放送も意識しなくても良いし。

4K衛星放送の、外付けHDDへの録画にも対応。HDDはエレコム製品が推奨されている。
あ、4K 衛星放送って HDD には録画出来るんだ。

最近、SeeQVault の文字をあまり見かけなくなりましたが、
この 4K BS/CS チューナが SeeQVault に対応してたら、他でも?
って思って、SeeQVault のライセンス取得会社一覧を見てみたら、
DX アンテナって無いんだ(^_^;)

って事は自己録再で完結ですね。

価格が、34,800 円前後のようで、
これ以降に発表される単独チューナの基準になるのかな?って感じですねぇ。

とは言え、そのうち 4K BS/CS チューナ内蔵 TV が普通にはなるんでしょうけど。

コメント