スキップしてメイン コンテンツに移動

ルービックキューブの国際大会

レッドブルが主催?

いつものインプレスにルービックキューブの国際大会「Red Bull Rubik's Cube」の日本予選会を開催という記事が。

レッドブルと言えば、
F1 にエアレースに、「翼を授ける」のイメージなのですが、
何とルービックキューブの国際大会の冠スポンサーに。

ルービックキューブを使った大会「レッドブル・ルービックキューブ」は、新種目を含む3種目を1対1の対戦形式で行なう新しい形の世界選手権。開催2年目の今年は初開催の日本を含む15カ国で予選を実施し、各国各種目の勝者は今年9月にアメリカのボストンで開催されるワールドファイナルへの切符を獲得できる。
e-Sports が段々と市民権を得て来ていますが、
これは純粋に、アナログなルービックキューブ。

Youtube とかには、6 面早合わせの動画が出てて、
解き方の本を買って、何時間も掛けて 6 面を合わせた身からしたら、
まさに神速の域。

今年が 2 回目の開催のようなのですが、
種目内容を見たら、本気のルールって感じですねぇ。
スピードキューブは先日の、メガハウスが発売したルービックスピードキューブの製品とかが、
公式ルービックキューブとかになるのかな?

ルービックキューブって自分との戦いって感覚でしたが、
対戦って方式も取れるんだなぁって思いました。

しかし、レッドブル。
こういった他がやってなかった事に乗っかるのって結構上手いですよねぇ。

コメント