スキップしてメイン コンテンツに移動

シャープ、東芝のPC事業買収を

何か複雑な気分ですねぇ。

ITMedia にシャープ、東芝のPC事業買収を正式発表という記事が。

東芝が切り売りした PC 部門を、中華系のシャープが買収するって事ですね。

東芝は、製造・販売しているPCブランドの使用権をシャープに許諾するという。シャープは、強みであるディスプレイやセンサーの技術を生かす。
シャープ製のダイナブックが世の中に出回るって事ですよねぇ。
昔はそれぞれのメーカーで覇を競っていたのに、気がつけば日本での製造って VAIO のみになってしまいましたかね?

シャープは PC 製造から撤退してたのに、東芝の PC 事業を買収した関係で PC 製造に再参入ですねぇ。
でも、メビウスとか X とか MZ とかの製品は出ないんでしょうね。

元々のブランドを捨てて、別メーカーの製品を作る。
しかも中華系のメーカーとなった、元国産メーカーに。

元、MZ / X ユーザーとしては何か複雑な気分ですねぇ。

コメント