スキップしてメイン コンテンツに移動

寿命4倍の10万時間

やっと寿命を意識しなくて良いくらいになりましたかね。

engadget 日本版に寿命4倍の10万時間、シャープが「IGZOの有機EL」を披露という記事が。

IGZO の有機 EL を開発して、寿命が 10 万時間を達成だそうで。
有機 EL は劣化がとても早く、
現在市販されているものを好んで選ぶという酔狂な事は無いなぁって思ってました。

10 万時間というのは一つのラインかなぁって思ってましたが、
シャープが、IGOZ 版の有機 EL を開発して寿命時間 10 万時間を達成。

一般的な有機ELディスプレイの表示寿命は約2万5000時間程度とされていますが、シャープはIGZO有機ELディスプレイによって、10万時間の寿命を目指すとのこと。

25,000 時間だと、
一日 24 時間点灯したままだと、2.8 年で寿命
一日 12 時間点灯したままでも、5.7 年で寿命

100,000 時間だと
一日 24 時間点灯したままだと、11.4 年で寿命
一日 12 時間点灯したままでも、22.8 年で寿命

さすが 4 倍の寿命なので、普段の使い方なら他の映像デバイスとほぼ同じ感覚って感じですかね。
デモンストレーションでは、車載用映像ディスプレイが載っていますが、
大型化の目処が立ったら、大型 IGZO 有機 EL TV って製品も出来るのかな?って思いました。
ただ、IGZO って大型化は難しかったような?(コストとの兼ね合い?)
なので、小型デバイスとして IGZO 有機 EL って製品って事になるのかもしれないですねぇ。

コメント