スキップしてメイン コンテンツに移動

Chromium版Edgeの

やっぱりここまで来たら、Chrome で良いのでは?

ITMedia にChromium版EdgeのCanary版と開発者版リリースという記事が。

内製を諦めた Edge ですが、
Chromium 版 Edge の
プレ開発者版( CAN ) 版と開発者( DEV )版がダウンロード可能に。

記事にあるように現在は Windows 10 向けが用意されているので、
インストールしてみました。

ダウンロードボタンを押すと

ダウンロードチャンネルの説明が英語でなされますが、
Accept 押さないと先に進まないのでクリック。

CAN 版と DEV 版どちらもインストールをサクサクっとしました。
インストールが終わるとデスクトップにアイコンが表示されます。

EdgeHTML 搭載の現状 Edge
Chromium の CAN 版と DEV 版の Edge
アイコンは最終的には変形eに落ち着くと思いますが、
何かココまで拘るのは何で?って思ったり。

そして、インストール出来た CAN 版と DEV 版を触ってみました。
CAN 版はそれなりに動作するのですが、
DEV 版はユーザー設定画面を開くと例外なく応答なしになり、taskkill コマンドで msedge.exe を殺さないと行けないので、
流石に不安定だなぁって思いました。

ただ、Chromium ベースならわざわざ Edge を開発しなくても、
ブラウザ開発から撤退して、Chrome や Firefox を使ってね。
って事にした方が良いような気がするんですけどねぇ。

コメント