スキップしてメイン コンテンツに移動

「グラディウス」、「悪魔城ドラキュラ」など

コナミ黄金期。

いつものインプレスに「グラディウス」、「悪魔城ドラキュラ」などKONAMIの名作アーケード8タイトルを収録!「アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション」本日発売!という記事が。

以前にもエントリ上げましたが、コナミのアーケード 8 タイトルが、
PS 4 / XBOX One / Switch / STEAM 向けでダウンロード販売開始。

この頃のコナミって、珠玉のタイトルが多いんですよね。
スクランブル / グラディウス / 沙羅曼蛇 / グラディウスII - GOFER の野望 -
ほんと溜息出るくらいのシリーズですねぇ。

記事にそれぞれの作品の写真が載っていますが、
スクランブル(1981) の後、
グラディウス(1985) までの間コナミに何が有った?って位のクオリティ向上。
沙羅曼蛇(1986) はグラディウスの翌年なのでそんなに変わっては無いですが、
グラディウスII(1988) でまた進化してたり、
グラフィックのチートさ加減がスゴイんですが(^_^;)

どこでもセーブ可能な「クイックセーブ」機能や、プレーヤー残機・難易度の変更機能などを搭載するほか、当時の未公開開発資料や開発スタッフへのスペシャルインタビューなどを収録した「ボーナスブック」も付属する。
ベタ移植じゃなくて、
コンシューマで遊ぶ事を考えて調整が入っているって事ですね。

前のエントリの時にも書きましたが、
調整が入ってるって事はエミュレーションじゃないって事ですね。
そうなると、動作速度とか安全地帯再現とかがどの程度?って事にならないかな?って思ったりも。

この他のアニバーサリーコレクションは、悪魔城ドラキュラと魂斗羅なので
他のコナミシューティングが移植されるって確率は低いのかなぁって思いますねぇ。

コメント