スキップしてメイン コンテンツに移動

懐かし!ダイヤル式ピンク電話

おぉ、懐かしいなぁ。

ascii.jp に懐かし!ダイヤル式ピンク電話も追加「公衆電話ガチャコレクション」に番外編という記事が。

ミニサイズの公衆電話コレクションに特殊簡易公衆電話が追加だそうで。

新たに発売されるNTT東日本 NTT西日本 公衆電話ガチャコレクション 番外編は、従来の公衆電話に加え、シリーズ初となる通称「ピンクの電話」をラインアップ。
小学校の時の修学旅行で宿泊した旅館には、赤電話のダイヤル式公衆電話。
中学校の時の修学旅行で宿泊した旅館には、ピンク電話のダイヤル式公衆電話が設置していました。

記憶が相当朧げなのですが、そこは 10 パルスの回線だったので、
ダイヤルの戻りがゆっくりと戻ってたなぁって記憶が。

特殊簡易公衆電話は、一般加入電話回線でも公衆電話と同じように硬貨を使用して通話できるようにしたもので、主にアパートや病院、喫茶店など、その店舗や施設の利用者サービス用として置かれている電話機
なるほど。そういう括りなんですね。
という事は今でも設置しようと思ったら設置できるって事ですかね?
まぁ、今はみんな携帯で通話が定額で利用できるようになっているので、
今更パルス契約で、しかも 10 円硬貨しか受け付けないものは設置はしないですかね(^_^;)

いずれの商品も精巧なギミックパーツなどを使用し、電話をかける動きが楽しめたり、実際の公衆電話の使用方法が分かるシールを同梱するなど、公衆電話をより身近に感じられる仕様。
記事の写真見ても、リアルだよねぇって思いますねぇ。
ピンク電話のダイヤル式はリアルで見たこと有りますが、
ピンク電話のプッシュ式は見たことが無かったり。
と言うか、黄色の公衆電話は知らないなぁ。

緑電話と ISDN のグレー電話は流石にごく普通にテレホンカード入れて使ってたので、
このあたりはまぁ馴染ありますかね。

ガシャポンで 1 回 300 円。
6 種類ですよねぇ。やはりダイヤル式ピンク電話が一番人気ですかねぇ。

コメント