スキップしてメイン コンテンツに移動

アイスペース、2機目の月着陸船を

期待してます。

iTMedia にアイスペース、2機目の月着陸船を12月に打ち上げへ 月の「氷の海」で砂の採取を目指すという記事が。

昨年 4 月の記者会見時の悔しい表情を見ていて、
次こそは!って期待をして待っていましたが打ち上げ決定ですね。

今冬としていた2機目の月着陸船の打ち上げを、早ければ12月に行うと発表した。4~5カ月後には月の北緯60.5度、西経4.6度にある「氷の海」の中央に着陸する計画という。
地球の自転と月の公転周期と、季節的なものを勘案してだと思いますが、
2 月ころなのかな?って思ってましたが、今年中にも打ち上げなんて期待しか無いですね。

搭載した小型月探査車で月の砂を採取し、所有権を米航空宇宙局(NASA)に販売するとしており、実現すれば月における世界初の商取引となる。
あ、なるほど。
NASA の月着陸船は月に行って月の石をもって帰っていますが、
企画・ロケット製造・打ち上げ・運用・サンプルリターンを iSpace が行い、
NASA は月の砂を購入って事なら、NASA はロケット打ち上げ~サンプルリターンのミッションを行わなくて良いので、
リスク分散という意味では良いですかね。

袴田武史CEO(最高経営責任者)は、12日の記者会見で「改善の歩みを止めず本日まで進んできた。全てが順調ではあるが、前回の経験を踏まえ、気を抜かずにしっかりやっていきたい」と話した。
ロケットは打ち上げの時と、着陸が一番難しいって聞いたことがあり、
前回の時にも、まさか!って感じだったので、今回は気合い入りまくりって感じですかね。

現在は、同センターで熱真空試験や振動試験など多様な試験を行っている。完了後は、米フロリダ州のケープカナベラルに輸送し、米Space Xのロケット「ファルコン9」で打ち上げられる。
そこは H3 じゃないの?って思ったたのですが、
H3 は衛星軌道への投入が成功したのみで、月着陸船の投入とかは実績が無いですもんねぇ。
それと、前回の打ち上げも SpaceX のロケットだったのでノウハウは溜ってるって事ですね。

何れにしても、月着陸で笑顔で会見する iSpace の皆さんと、
サンプルリターンも成功して、完全達成の会見を期待したいですね。

コメント