スキップしてメイン コンテンツに移動

アースピンが折りたためて2P/3P両対応

変換アダプター要らずですね。

いつものインプレスにアースピンが折りたためて2P/3P両対応の電源タップ。サンワサプライからという記事が。

「二極並行アース付き」っていうコンセントプラグは、アダプタ付けないと通常の 2P プラグとして刺さらないんですよね。

アースピンを折りたたみ型とすることで3Pコンセントだけでなく、2Pコンセントにも対応できる「ポッキンプラグ」を採用した電源タップ「TAP-PP」シリーズを発売した。
IT 系の仕事をしていると、サーバはまぁ普段見慣れないコンセント形状してたりしますが、
何故かデスクトップ PC に添付の電源ケーブルは 3P コンセントだったり。
とは言え、大抵は 3P / 2P 変換アダプタ付きだったりしますが。

この製品はアース用のピンが折りたたみになるので、
アダプタ無しで 2P コンセントプラグとして刺せる仕様ですね。

プラグは防雨型で、防雨型のキャップが付いた延長コードなどと組み合わせて利用できる。
ですよね。
先端の加工見るとゴムパッキンらしきものも有るので、防滴だよねぇ。って思いました。
プラグ部が透明なので、以前流行したケーブルも透明?って思いましたが、
そこは通常仕様なんですね。
ここ透明である必要性有るのかな?(^_^;)

タップ部分は当然ながら 3P 対応で回転してロック式のものですね。
この手のものはこの回転してロックというのが一番安心できますね。

ただ、価格が 12,100 円からのようで、
簡単にこれで全部統一しよう!みたいに思うと高コスト必至ってなってしまいますので、
適材適所ですかねぇ。

コメント