スキップしてメイン コンテンツに移動

「Firefox ESR 115」が

簡単に切ってしまわないのは頭が下がりますねぇ。

いつものインプレスに「Firefox ESR 115」がWindows 7~8.1とmacOS 10.12~10.14環境のみサポート終了を延長という記事が。

長期サポート版の Firefox ESR 115 が Windows 7 ~ 8.1、macOS 10.12 ~ 10.14 環境のサポートが延長だそうで。

「Firefox」の企業向けの長期サポート版「Firefox ESR 115」のWindows 7~8.1およびmacOS 10.12~10.14環境のみ、サポート終了を2025年3月まで延長することを発表した。
115 の次の ESR 版は 128 が有りますが、そちらは 7 ~ 8.1 / 10.12 ~ 10.14 はサポートされないので、
115 のみ純粋に延長なんですね。

Windows 7~8.1とmacOS 10.12~10.14環境における「Firefox ESR 115」は、2025年3月4日リリース予定のv115.21までサポートされることとなる。
本来は 2024/9 で終了予定だったのが、2025/3/4 リリースの 115.21 までと言うことで、
3/4 で終わりではなくて、3/4 リリースの 115.21 までなので、
115.21 の終了日でサポートが終わりですね。

とは言え、ブラウザがサポートしているだけで OS の脆弱性の問題の対処はなされないので、
どちらにしてもリスクありますよねぇ。

なお、Windows 7~8.1は、Microsoftによるサポートがすでに終了しているため、Webブラウザーを常に最新にしていても、大きなセキュリティリスクを抱えることになる。利用の継続はお勧めできない。
と記事にもあるので、今からなら 11 かもしくは別の OS へ移行するかの結論を出さないとですね。

歴代 Firefox の ESR 版はここまでサポート続けるんだ。って感じで、
長期にわたりサポートされていますが、これには頭が下がりますねぇ。
通常のソフトウェアベンダーなら、OS のサポートが終了したので当社のアプリもサポート終了です。って事が当たり前なので、
Windows 7 なんて 2020/1/14 に、
Windows 8.1 ですら 2023/1/10 にサポートが終了していますから、
長い間サポートしているなぁって思いますねぇ。

コメント