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『テトリス ザ・グランドマスター』など手がけた

アーケード版セガテトリスの移植を実現して欲しいのですが。

AUTOMATON に『テトリス ザ・グランドマスター』など手がけた名手アリカ、新作テトリスゲーム開発決定。“テトリスが上手くなるテトリス”をコンセプトにという記事が。

アリカなので、クォリティーは問題なしだと思いますね。

ザ・テトリス・カンパニーとライセンス契約を結び、新作テトリスゲームの制作が決定したことを発表した。
直接ライセンス契約を結んでるので、メガドライブ版テトリスみたいな事は無いですね。
新作とは言え、落ち物でテトリミノを組むというスタイルは変わらないと思いますので、
どういった感じになるかですね。

2024年度期中の発売が予定されているそうで、来年3月末までに発売される見込みなのだろう。「テトリスが上手くなるテトリス」をコンセプトに新たなアイデアが実装されるとのこと。
テトリスが上手くなる。
これは、繰り返し繰り返しテトリスを遊んで「テトリミノを見た瞬間に現在の形の何処に隙間なく組めるか。」
の上に成り立つものじゃないかなぁって思うんですよね。

テトリスも一日にしてならず。という言葉がしっくり来ますからねぇ。

1998年からはアーケード向けに『テトリス ザ・グランドマスター』シリーズを展開してきた。
ザ・グランドマスターシリーズは、テトリミノの配色がセガテトリスと同色な上に、
ボタン押下時の回転方向もクラシック(セガテトリス方式)が選択出来るので、
アーケード版セガテトリスを遊び、セガテトリスが原典と思っているので、
一番上位互換的な感じを受けるんですよね。

今回は新作の開発ですが、
何処かのタイミングで現世代機向けにセガテトリスの移植を担当とかをして欲しいなぁって思いますねぇ。

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