アプリアップデート直後から EC サイト何かヘンですよね?
ITMedia に洋服の青山、ECサイトでトラブル 一部商品の出荷に影響 回復は発生から1カ月後の20日ごろにという記事が。
先月の中旬にアプリアップデート(リニューアル)が行われて、同時期に EC サイトも更新されましたが、
この辺りで何か問題が?
2024年12月17日に発生した公式ECサイトでの障害について、1月20日ごろ復旧の予定と明かした。障害の発生から復旧まで1カ月以上かかる見込み。
単なるアプリ不具合って感じじゃなくて、DB のデータのつながりに何か問題有った?って気がするのですが。
それを突貫工事で治してる?って気もしますが。
同社ECサイトの障害を巡っては、12月27日に「最大16日経過しても出荷されていない注文がある」として、一部商品の出荷が遅れていると公表。
これね、青山アプリがアップデートされる前って、店舗購入の履歴(シャツやスーツ)って見れたんですよね。
なんですが、アップデート日にアプリ起動したら、まずアプリのアップデートを求められてアップデート。
その後ログオンしたら、私の名前とかメールアドレスとか保有ポイントとか、V ポイント/d ポイントとかの連携状況とかは変わらず残っているのですが、
購入履歴を確認したら、「該当は有りません」と表示されるだけになってしまいまいました。
私は IT 系を生業としていますので、
アプリの動作的に、会員情報の部分は問題なく EC サイト新システムへ移行できているよね。
その上で、会員の過去の履歴データは DB 構造が変わったか、会員の id との紐づけに失敗していてデータは有るんだけど読み出せない。もしくはロストしてる?
って感覚に。
記事では EC 注文で 16 日経過しているのに出荷されない。裾上げ情報が連携出来ていない。
という事なので、注文を受け付けた時に DB 書き込みで何らかの問題でロールバックされて、
受注そのものが無かった事になってるか、
購入履歴と同じで、会員 id との紐づけに失敗しているのでは?という感触を得ました。
で、この青山アプリでの不可解な動作はどうやら利用者側だけのようで。
年末に洋服の青山の店舗へ行った時に、このあたりの事を店員さんに聞いたのですが、
店員さんが使っている社員向けのアプリでは履歴は全て閲覧出来ていて、
こちらでは確認できますから、あの時の同じ物が欲しい。ってご要望にもお応え出来ます。
という事でした。
それなら単純に青山アプリ側の問題だけかなぁ、そのうちバージョン上がるかな?って思ってましたが。
EC サイト側も不穏な動きをしているのであれば、利用者向けの何かがおかしくなってるんだろうなぁって感じですねぇ。
私は店舗利用者なので、EC サイトの不具合対応で一ヶ月以上掛かる見込みとなっていても、
特段困ることは無いですが、
ネット注文とかで完結している人は、同業他社に流れるキッカケになるかもですねぇ。
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