スキップしてメイン コンテンツに移動

「消せないアルバム」問題に対処

そう言う仕様だったの?

engadget日本版にアップル、無償配布したU2アルバムの削除ツールを公開。「消せないアルバム」問題に対処という記事が。

先日エントリにした、U2のアルバムがiTunesユーザーに無償提供されていたものですが、
あれって、削除出来なかったんですね(^_^;)
iPhone 6発表イベントの一部として「代金アップル持ち」で無償プレゼントしたはずの最新アルバムですが、ユーザー個人のライブラリに勝手に追加する仕組みから混乱を招いた上に、興味のないユーザーが消したくても消せない問題が発生していました。
iTMSの画面にU2のフリーダウンロードの説明が有ったので、
希望者は、「iTMSからダウンロード。料金=ゼロ円」って感じの作りだと思ってたのですが、
iTMSからダウンロードでは無く、
ユーザーのライブラリにいつの間にか追加される(iTunes Cloudからダウンロードする)仕組みでした。
そりゃ驚きますよねぇ。
突然アルバムがiTunes Cloudに入ってたら。

消せるのは、iTunes Matchのユーザーのみって。
それって有料サービスですよね。流石にそれは問題では。

私は、OSXユーザーなのに、音楽管理でiTunesを使っていないので、
普段起動することが無いんですよね。
現在のライブラリーは全てMP3(^_^;)
しかもフォルダ管理(^_^;)

で、問題になったU2のアルバムを消す方法を提供だそうで、
良いのか悪いのかクラウドなので、
専用ページにアクセスして、APPLE ID とパスワードを入力するだけ。
iTunes Cloud側の処理なので、ユーザーの手間は無いですねぇ。
ローカルダウンローしている人は自分で消してって、
ローカルにダンロードしている人は、それなりに興味があるからダウンロードしてるんじゃないかと。

何れにしても、勝手に送りつけるのは気をつけないけ無い気がしますねぇ。
昔みたいに、iTMSから欲しい人がダウンロード出来るようになってたら良かったのに。って思いますねぇ。

コメント