スキップしてメイン コンテンツに移動

SanDisk Extreme SDHC UHS-I 16GB

CFだって SanDisk の指名買いですし(^_^;)


製品名:SanDisk Extreme SDHC UHS-I
規格:SDHC
容量:16GB
Class:10
速度:書き込み 45MB/Sec , 読み込み 45MB/Sec
メーカー:SanDisk
生産国:中国

CFはSanDisk指名買いで、その上トラブルに見舞われた事が無いので、
安心して使ってる関係で、
今回も、SD買う時に指名買いでした。
その上で、S9700がフルHDの動画が撮れるというので、
CLASS10の製品を選んでいた方が。と店員さんの薦めも有って、
Extremeを選択しました。

SDは、互換性がどうのこうのって言われた割には、
SD→SDHC→SDXCと順調に世代交代していて、
特に混乱してるようにも感じなかったり。
確かに、MiniSDやMicroSDが存在する関係で、
多種多様な構成になっていますが、
基本規格のSD,SDHC,SDXCを考えると、
VHS→SVHS→DVHSのような下位互換が保たれているので、
悩む事は少ないのかなって気がします。

で、パッケージを開封して

これ、全ての製品でこのプラケースに入ってるんですよね。
Microメディアだと無くしそうだから分かりますが、標準サイズは無くても良さそうな気が(^_^;)
それと、メモステはとうの昔に捨て去った書き込み禁止のスライドスイッチって今も健在なんですね。
ソフト的に書き込み禁止って動作が出来るから不要って言われる事も有りますが、
やっぱハード的に明確に書き込み禁止が設定出来るのは有る意味当たり前だと思うんですよねぇ。

それと、CLASS 10のマークは分かるんですが、Uの中に1の文字があるマークって、
あれって何なんでしょう?何かの規格ですよね?
同じく良く分からないのは、UHSだったのですが、
Ultra
Hight
Speed
の頭文字っていうのを何かで読んで、
なるほどそう言う事か。これでもうUHS?USH?UIS?って思わなくて、
USHって一発で分かるなぁって思ったり(^_^;)

で、S9700に装填。

裏面装填は、ニコンの作法で(^_^;)
D300のCFも逆じゃないの?って思ったんですが、裏向けて入れるのはニコンだなぁって感覚が。
あと、端子面積って大きいですよね。
メモステは細かく別れてたのでSDの別れ方がかなり幅が広いって思ってしまいます。
S9700のSDマウントは、プッシュロック、プッシュアンロック。
それなりの手応えなので、装填感がしっかりと有ります。
電池蓋もしっかりとスプリングで跳ね上げなので、剛性感が凄く有るので安心感が有ります。

コメント