スキップしてメイン コンテンツに移動

無効化を試みる!

もう慣れましょう。って事は言わなくってますね(^_^;)

ascii.jpにWin8.1でスタートボタンの復活とチャームの無効化を試みる!という記事が。

8.1になって、スタートボタンは復活したものの、スタートメニューがまだで、
中途半端極まりないって状態になっています。

記事では、8.1を7までのフィーリングで使うって事に主眼を置いていして、
やっぱ行き着く所は、Classic Shell
他にもスタートメニューが復活するソフトは何個か有りますが、
Classic Shellはその再現度が半端無く(^_^;)

特に、XPまで利用できたクラシックスタイルこそが、
スタートメニューと思っていると、
8どころか、VistaでもClassic Shellを使わないといけないことに(^_^;)
事実私は、Windows7でもClassic Shell でクラシックスタイルでスタートメニューを使ってたり。

Clasic Shellって以前から有ったのですが、あまり知名度は高くなく。
でも、8のスタートボタン&スタートメニュー廃止に伴い、
認知度が上がる事になったんですよねぇ。
8/8.1だと、昔のフィーリングが良いなら、
Classic Shell 入れろって感じですからねぇ。

で、記事の2ページ目には、レジストリでチャームを殺すやり方が書いてあるんですが、
流石に、レジストリは自己責任なので、
慣れてないなら、やらない方が良い気がしますねぇ。

で、記事読んで思った事が。
8/8.1が出る時って、スタートが無くなったことに対して、
IT系の記事って、
「無くなっても困らない&すぐ慣れる&カスタマイズで逆に使いやすく」って事を押して、
スタートボタン&スタートメニューが無くなる事で、
デフォルトで使い辛くなるっていう事を書いてなかったと思うのですが、
9でスタートメニューが復活確定となると、
この記事のように、8/8.1でスタートメニューを取り戻す。って記事が
普通に出てくるのって、何か違和感感じるんですよねぇ(^_^;)
「直視直感で使えない」ものを「慣れる」っていうのは絶対違うと思うんですよねぇ。

来週には、9のプレビューが出てくると思いますが、
多分スタートメニュー部分がその目玉って記事が沢山出そうですねぇ。

で、私は速攻でライプタイル表示をOFFにして、7のスタートとどれ位違うのか。っていうのと、
Classic Shell は安定の対応って事を言いそうだなぁって思ったりしてます(^_^;)

コメント