スキップしてメイン コンテンツに移動

世界最速となる

MicroSDもやりますか(^_^;)

マイナビニュースにサンディスク、世界最速となるリード95MB/s・ライト90MB/sのmicroSDカードという記事が。

先日フルサイズのSDXCメディアで、UHSスピードクラス3の製品を出したと思ったら、
MicroSDでもUHSスピードクラス3の製品を出すんですね。
さすがにサイズの制約だと思いますが、容量が16/32/64と有る意味普通の容量(^_^;)

集積度は現状このサイズだとこの辺りが頭打ちなのかもですねぇ。
とは言え、このサイズで64GBは立派ですよねぇ。
もう既に結構昔の事に思える、CFで256MBとかって異次元の容量とか、
1GB達成の時には、何を記録する?って感じに思えましたが、
容量のインフレは凄いので、2桁GB中盤辺りになって来てますよねぇ。

リード最大95MB/s、ライト最大90MB/sのmicroSDメモリーカードで、UHSスピードクラス3とSDスピードクラス Class 10に対応。4K動画の撮影できるスマートフォンや、デジタルカメラなどに適している。
MicroSD対応機で、4K動画対応している製品が有るんですかね?
でも、そのうち普通に出てきそうですねぇ。

記録メディアで見た場合、SDってフルサイズとMicroにほぼ集約されていて、
miniSDは事実上死んでいるので、SDXCって規格だと、フルサイズとMicroって棲み分けになるのかもですね。

で、SDXC。
フォーマットがexFATでその新価を発揮するので、
FAT32とかで再フォーマットしちゃうと、32GB超が使えなくなりますが・・・
あ、影響有るのって64GB版だけですね(^_^;)

でも、FAT32が出た時って暫く容量の事なんて気にしなくてもって思ってましたが、
あっという間に規格上限まで行ってしまいましたねぇ。

4Kでこんな状態になっているので、
8Kとかになったら、もっとインフレが凄い事になりそうですねぇ。
メーカーも大変だなぁって思ってしまいました。

コメント