スキップしてメイン コンテンツに移動

S9700 レビュー 超々望遠

ここまで寄れるとは(^_^;)

今日は中秋の名月。
となると、「十五夜お月さん」を撮りたくなりますよねぇ。
高倍率レビューの時に、x30とx60の画像で見てみましたが、
今回のターゲットは「月」
そうです30万キロ先に浮かんでる、地球の衛星です。

今までの手持ちのカメラで、750mmなんて焦点距離のレンズなんて持った事が無いので、
どんな感じなんだ?って思いながら撮ってみました。


x30(光学750mm相当)
手持ちで撮ったのですが、ツライ(^_^;)
x1でファインダー見ながら追いかけないと、全然ファインダーの中に入らないんです。
しかも、仰角がかなり斜め上になっていたので、
支える手がプルプル震えちゃって(^_^;)
この領域殆ど手ぶれ補正効かないので、気合いのシャッター切りでした。

でこれ最初は太陽光の反射で殆ど真っ白だったんですが、
カメラが自動で絞り調整してくれて、表面が見えるように。
リアルタイムで調整してくれるのは、良いですねぇ。

で、画質が落ちるの承知でデジタルズーム全開

x60(光学1500mm相当)
もうビックリです(^_^;)
ここまで寄れるとは。
理科の教科書で見たまんまですねぇ。
で、縦線が入っているようにも見えて、月って本当に自然物?って思ったりもしますよねぇ。

小学校の高学年の時に、月が上下一杯に収まる写真を撮りたくて、カメラに興味を持ったのですが、
フイルムカメラのコンパクトカメラで1500mmのレンズなんて無いですし、
一眼レフ用でも、750mmにx2テレコンって構成にして1500mmなので、
そうなったら、750mmのレンズって幾らするんだ?状態(^_^;)
それから思えば、数万のカメラでこんな距離寄れるなんて凄い時代になったものです。

ここまでS9700で撮って来て思ったのが、
赤に寄ってる?って感じなんですよね。
月ももっと青白い感じだったんですが、写りを見ると赤に寄ってる感じ。
これはこれで記憶色としては正しいのですが、
今日見た月の色目はこれ。

PhotoShopに頑張ってもらいました(^_^;)
やっぱ月は青白いのが良いなぁって思いますねぇ。

そう言えば、今日は十五夜ですが実は満月では無く、
明日が満月なんですが、その満月は今年3回目のスーパームーン。
年に3回もスーパームーンが有る年は珍しいそうで、
明日も綺麗に月が見れると良いですよねぇ。

コメント