スキップしてメイン コンテンツに移動

iOS版Firefoxを

これは出て欲しい。

ITMediaにMozilla、iOS版Firefoxを準備中と発表(前言撤回)という記事が。

OSX向けにはFirefoxは有りますが、
iOS向けには記事の通り、開発凍結を宣言していたMozillaですが、
態度を難化してiOS向けのFirefoxを作ってるみたいですね。

私は基本Firefox(Windows/Mac/Linux共通で使えるから)で通しているので、
iPhone/iPadのiOSデバイスだけは、Safariが基本で、
後はOpera Miniを入れてたりします。
でもやっぱ作法が違うので、Firefox良いなぁって思ったりしました。

ただ、2010年と2013年に、「作らないよ」って宣言していたので、
ダメかなぁって感覚だったんですが、ココに来て
準備中って、何か有りましたかね?

まぁ、IMEだってiOS8でサードパーティ製が解禁されたり、
ゲームコントローラーがiOS7で解禁されたり、
以前のアップルの方向性から考えたらかなり緩和されている気がするので、
ブラウザも自由に開発が出来るようにポリシーが変わったのかも?って気がしますねぇ。

記事にスマートフォンのブラウザのシェアが載っているのですが、
Safariってダントツなんですね(^_^;)

全世界だと、Android趨勢で、日本国内だけiOSが飛び抜けているって構図なんですが、
このグラフを見ると、全世界規模とかで考えてもiOSデバイスって凄いって感じます。
それと、このグラフにFirefoxの文字が無いっていうのは、
やっぱりMozillaとしてはヤバイよこれ。ってなったのかもしれないですねぇ。

コメント