スキップしてメイン コンテンツに移動

屋外基地局が20,000局を突破

物凄い勢いで整備してますね。

いつものインプレスにUQ、WiMAX 2+の屋外基地局が20,000局を突破という記事が。

220のサービスインに向けて、急ピッチで基地局整備って感じですねぇ。
2013年10月31日にサービスを開始したWiMAX 2+の基地局は、サービス開始時点で500局、2014年3月に5,000局、2014年9月に10,000局と伸ばし、約1年半で20,000局に到達した。今後、2015年3月末までにWiMAXとほぼ同等のエリアに拡大するとしている。
WiMAX(1)の時にはここまで急ピッチでは無かったと思うのですが、
WiMAX2+は一年半でこのペースで、あと1ヶ月程で現状のWiMAX(1)と同等のサービスエリアの提供って事は、
2+を主たるものにするって決意って感じですかね。

確かに、220を実現するには、4x4MIMOは別としても、WiMAX(1)側の周波数を削ってCAする必要が有るので、
それを考えたら、WiMAX2+対応の基地局へ転換するのが急務って思いますねぇ。

それに、現状で220自体はサービスイン中。
ただし、対応している端末群のうちCA対応のW01は、ファームアップされるまでは110のままだし、
4x4MIMO対応のWX01は3月にならないと発売されないので、
実質220は通信出来ないってことだったりはしますが。

とは言え、端末側の整備が出来たけど、基地局整備が置いつ付かずに、
速度が出ない。ってなるよりはよっぽど良いのかもしれないですねぇ。

私は、ほぼ4x4MIMOのWX01へ以降かな。って感覚にはなっているので、
3月まであと少しって思っていますが、
今W01を使っている人は、220は来月末だよねぇ。待ち遠しいなぁって感じなんですかね?

コメント