レースカーでFF?
engadget日本版に日産、前輪駆動レースカー GT-R LM NISMO を公開。ル・マン含む世界耐久選手権レースに参戦という記事が。
外観は、市販のGT-Rとは似てないと思うのですが、
GT-Rのル・マン仕様だそうです。
(サイドからリアにかけてのデザイン・造形は昔のCカーを思い出します)
で、この車輌、何とフロントエンジン・フロントドライブ。
それは、FFって事で良いんですよね(^_^;)
FFになるということは、ボディ下部にドライブシャフトを通す必要が無くなるので、
室内空間が広く取れ、快適な居住性を生み出せる。
という市販車みたいなコピーが付きそうなのですが、
これってレースカーなんですよね。
フロントエンジンでフロントヘビーな状態で、駆動軸と舵軸が前に集中って事は、
前タイヤにの摩耗が物凄い事になると思うんですが。
直進安定性は良いと思いますが、コーナリング性は?かな。
あ、でもル・マンはスプリントじゃないので、コーナリング性能を究極まで高める必要は無いのかも?
日産はココ最近ル・マンに面白い車で参戦しますねぇ。
デルタウイングとかも斬新でしたが、
今回のFFレースカーも面白いですねぇ。
今年の一番夏至に近い週末が楽しみですねぇ。
(我がホンダは今年はル・マンどうするのかな?)
engadget日本版に日産、前輪駆動レースカー GT-R LM NISMO を公開。ル・マン含む世界耐久選手権レースに参戦という記事が。
外観は、市販のGT-Rとは似てないと思うのですが、
GT-Rのル・マン仕様だそうです。
(サイドからリアにかけてのデザイン・造形は昔のCカーを思い出します)
で、この車輌、何とフロントエンジン・フロントドライブ。
それは、FFって事で良いんですよね(^_^;)
FFになるということは、ボディ下部にドライブシャフトを通す必要が無くなるので、
室内空間が広く取れ、快適な居住性を生み出せる。
という市販車みたいなコピーが付きそうなのですが、
これってレースカーなんですよね。
フロントエンジンでフロントヘビーな状態で、駆動軸と舵軸が前に集中って事は、
前タイヤにの摩耗が物凄い事になると思うんですが。
直進安定性は良いと思いますが、コーナリング性は?かな。
あ、でもル・マンはスプリントじゃないので、コーナリング性能を究極まで高める必要は無いのかも?
日産はココ最近ル・マンに面白い車で参戦しますねぇ。
デルタウイングとかも斬新でしたが、
今回のFFレースカーも面白いですねぇ。
今年の一番夏至に近い週末が楽しみですねぇ。
(我がホンダは今年はル・マンどうするのかな?)
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