スキップしてメイン コンテンツに移動

保存画像を確認できる

これプレビューのみなんですね。

いつものインプレスに東芝、スマホをかざして保存画像を確認できるNFC搭載SDカード。8GBが2,000円台という記事が。

SDカードなんですが、NFC搭載タイプ。
TransferJET対応とか、東芝は何か色々作りますねぇ。

NFC搭載で何か出来る?って思った時に、
Android端末で、専用アプリをインストールしていると、
このSDをかざすと、Android端末に記録されている画像のサムネールが見えるんですね。

専用アプリ「Memory Card Preview」(無料)から、カード内にある写真のサムネイルを最大16枚まで表示して確認可能。カードをPCやSDカードリーダーに挿入しなくても、どんな写真がカード内にあるかチェックできる。カードの使用容量や空き容量も確認可能。ファイルのワイヤレス転送には対応しない。
最初、いちいちカードリーダーにSDカードをセットしなくても、
何が記録されているのか分かって良いなぁって思ったのですが、
ファイルのワイヤレス転送には対応しない。
え?(^_^;)
サムネール確認して、お目当てのものが見つかったら、その場でファイルを開きたくなると思うのですが、
それではムリ(^_^;)
何か微妙な気が。

確かに、リーダーライタへセットしなくても、
記録されているのを見つけるのは素早く出来ますが、
見つけた後、取り出しはリーダーライタへセットして、
いつものように取り出しを。って言われても(^_^;)
凄く片手落ちな気がするんですが。

転送も、UHS-I対応で、UHS-I非対応機器の場合は、class10動作。
何かそこまで出来るんだったら、NFCでデータ読み出しも実現して欲しかった気がしますねぇ。

コメント