スキップしてメイン コンテンツに移動

軌道投入に再挑戦

吉報を待ちます。

ITMediaに「次がラストチャンス」 金星探査機「あかつき」軌道投入に再挑戦 「必ず成功できる」という記事が。

2010年に金星軌道導入に断念して、火星を追いかけるコースを回っていたあかつき。
今年の12/7に再度金星軌道への投入に挑戦ですね。

前回はいきなり、こんな事もあろうかとモード全開になってしまいましたが、
今回は故障した軌道制御エンジンでは無く、
姿勢制御エンジンを使用しての投入になるそうです。

はやぶさの時もそうだったのですが、
絶望的な状態になっても、
不死鳥のごとく蘇って来て、金星軌道に投入して欲しいなぁって思いますねぇ。

で、ラストチャンスと目される再投入の日って、
5年前と同じ、12/7っていうのは出来過ぎな気もします(^_^;)

ただ、5年間太陽の周りを回っていたので、
地球上で受ける熱量より遥かに大きな熱量を受けているので、
機体ダメージが心配ですが、記事読むとやっぱ厳しそうですねぇ。

「本来なら5年前に行って成功していて当然のミッションだった。幸いにして5年後にチャンスが与えられたので、“お祭り騒ぎ”ではなく、粛々と責任を果たしていきたい。投入日はたまたま、5年後の同じ日だが、感傷的になることなく冷静に進めたい。
ぴったり同じ日っていうのも何かの縁を感じますねぇ。

今年はまだ始まったばかりですが、
今年の最後に良いニュースとして、

「あかつき、金星軌道へ投入」ってニュースを見たいですねぇ。

コメント