スキップしてメイン コンテンツに移動

HDMI信号をコンポジット映像&アナログ音声に

HDCPサポートは良いですね。

Phile webにサンワサプライ、HDMI信号をコンポジット映像&アナログ音声に変換するコンバーターという記事が。

HDMIの信号を、昔ながらの赤白黄色のコンポジット信号+アナログ音声に変換してくれるコンバーターですね。
今時、HDMI入力端子が無いTVを使っている人は殆ど居ない気がしますが、
音声をアナログアウトしたいってニーズは有ると思うんですよね。

ピュア系のアンプしか持っていない場合、
入力はアナログが基本なので、
BDプレーヤーががアナログアウト出来ない場合は、
同軸か光かの出力した後、D/Aコンバーターを使用しないといけないのですが、
これを使うと、HDMIからアナログ音声を取り出せるので、
そのままアンプへ入力できるって事ですね。

映像は、デジタルからの出力の制限で、
現在は480iしか出力出来ないので、
これ使ってダビングをって考えてても、
解像度が低いので、残念な仕上がりに。
でも、VHSがバリバリの現役の人には、
何かもの凄く便利なものかも?(^_^;)

昔はHDMIに出力出来たら、
凄いなぁって言われてましたが、
最近はHDMIをコンポジット+アナログ音声に変換出来たら、
これは凄い。って言われる時代になったのかもですね。

コメント